フォト

Friendly

  • TAIKO
    私の作詞に曲をつけてくれた金沢で活躍するアーチスト茨木大光さんのHPです。
  • ミカエル
    世界のかえる博物館長が見聞きした楽しいブログ。
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月15日 (土)

我が母校の書道部に、感謝!!

今日、2010年5月15日(土)全国公開となった話題の映画『書道ガールズ!!』 http://wwws.warnerbros.co.jp/shodo-girls/の初日に、やもたてもたまらず、観に行って来ました!!もう、あきません。涙が出て、たまらない。映画のロケ地の、故郷の紙工場の煙突が映るだけで、涙腺がゆるみ、タイムマシーンに乗って、高校生の私に、一気に戻ったような不思議な体感をしました。

201005151322001

続きを読む "我が母校の書道部に、感謝!!" »

2010年5月 9日 (日)

本来の意味と、最近の誤用。

先月、このブログに書いた“敷居が高い”という言葉の本来の意味が、今夜のTV「平成教育委員会」をたまたま観ていて、ハッとしたのですが、本来の意味と、現代人の慣用が違うらしいのです。それで、これはマズイな…と感じて、ここにお詫びと訂正の意味を込めて、あえて今日のブログに綴ることにしました。

続きを読む "本来の意味と、最近の誤用。" »

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック