フォト

Friendly

  • TAIKO
    私の作詞に曲をつけてくれた金沢で活躍するアーチスト茨木大光さんのHPです。
  • ミカエル
    世界のかえる博物館長が見聞きした楽しいブログ。
無料ブログはココログ

« 雪兎をつくってくれた、父。 | トップページ | ほら、ともだちだ。 »

2011年2月16日 (水)

心の処方箋…みたいな、詩。

99歳の詩人・柴田トヨさんの詩集「くじけないで」が、昨年3月に発行されて大ブームを巻き起こしていることは、知ってました。が、本屋さんで立ち読みする位で、そうか、今年の流行はこういう素朴な詩がもてはやされるのね…と、いう感想でした。それが、先日、2月10日に放映されたTV報道ステーションで、一変。トヨさんのなんともいえないくしゃくしゃなチャーミングな笑顔に心がほぐれて、あの語り声に、命の鼓動を聴き取りました。そうです。彼女の詩は、彼女が、肉声で語ってこそ、力を持つ!まさに吟遊詩人そのもの。

それもそのはず、トヨさんの詩にいちばんに目をつけた編集者さんは、詩集を売り出す時に、彼女の声で読む動画を流すことが、この詩集を広く読者に伝える宣伝方法であると察知して、そういう路線で売り出したとか。ちょうど、時を同じくして2月9日NHKでのニュース番組Bizスポでは、トヨさんの詩集を世に広めた裏方の立役者、一人の女編集者・五十嵐さんのビジネス路線も紹介されていました。

NHK Bizスポ http://cgi4.nhk.or.jp/bizspo/special/index.cgi?od=20110209
こちらは、飛鳥新社編集部ブログです。http://ameblo.jp/zatoumushi/


さて、話しを古館伊知郎氏のインタビューで特集した「報道ステーション」での、トヨさんに戻して。もう、すっかり有名なので、今更ですが、彼女に詩を書くことを薦めたのは、息子の健一さん。現在、65歳の倅と、その母99歳で、詩を交わす間柄なんて、なんて羨ましい限り。詩が好きで、自らも書いていた健一さんが、90を過ぎ、趣味の日本舞踊も足腰が弱り、できなくなった母に、詩を書いてごらんよと薦めたからとか。今でも、母と倅は、詩を書きあい、それぞれの詩をみせあいっこしている。炬燵に入り、おっかさん!と呼ぶ関係も、いいな~あったかくて。心の処方箋みたいなんですよ。この詩の言葉を、コックン飲み込めば、たちまち元気になっちゃうような…。

インタビューで、古館さんが、いみじくも、トヨさんの詩は、心のコンデションが素直かどうかを判断できる。正に、心の健康診断ですね!と言わしめた程。本当に、私もそう感じました。テレビ朝日のwebでも報道ステーションでのインタビュー動画が観れます。http://www.tv-asahi.co.jp/hst/movie/



YouTube-99歳の詩人でも、トヨさんが詩を読む動画は、観れます。

http://www.youtube.com/watch?v=zNII3vBoL7Y&feature=related



※私が好きなトヨさんの詩は、「貯金」 と、「こおろぎ」です。

 

★貯金★
  
私ね 人から やさしさを貰ったら
心に貯金しておくの

さびしくなった時は 
それを引き出して 元気になる

あなたも 今から積んでおきなさい
年金より いいわよ



★こおろぎ★

深夜 コタツに入って
詩を書き始めた

私 ほんとうは
と 一行書いて

涙があふれた

何処かで
こおろぎが鳴いている

泣く人遊んであげない
コロコロ鳴いている

こおろぎコロスケ
明日もおいでね

明日は笑顔で
待ってるよ

       ~柴田トヨ 詩集より~

 



くじけないで

      

感想:
心の処方箋みたいな詩ですね。

おすすめポイント:
ブログに綴りました。

くじけないで

著者:柴田 トヨ

くじけないで


 

くじけないで 朗読DVD

      

感想:
トヨさんの肉声が心地好い。

おすすめポイント:
声で聴く、耳元で囁いてもらう詩集。

くじけないで 朗読DVD

著者:柴田トヨ

くじけないで 朗読DVD






« 雪兎をつくってくれた、父。 | トップページ | ほら、ともだちだ。 »

時の人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266915/38896616

この記事へのトラックバック一覧です: 心の処方箋…みたいな、詩。:

« 雪兎をつくってくれた、父。 | トップページ | ほら、ともだちだ。 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック