フォト

Friendly

  • TAIKO
    私の作詞に曲をつけてくれた金沢で活躍するアーチスト茨木大光さんのHPです。
  • ミカエル
    世界のかえる博物館長が見聞きした楽しいブログ。
無料ブログはココログ

« 心の処方箋…みたいな、詩。 | トップページ | あなたが そこにいる ただ それでいい。 »

2011年3月31日 (木)

ほら、ともだちだ。

311の東日本震災から、20日が経ちました。このブログには、どうしても、書く気分になれず、今日まで来たのですが、今日で、三月も終わり。この20日間で、得たことは、数知れませんが、この詩のブログにふさわしい内容となると、これだ!というものが、最近、私の胸に強く刻まれてきたので、綴っておこうと想います。

この震災で、アメリカ合衆国から、「ともだち作戦」(Operation   Tomodachi)と称する、とてもいいネーミングの支援を得ることになり、有り難さがこの名称に全てこめられているように感じたのですが、時を同じくして、永六輔さんが作詞された、坂本九ちゃんの歌で、『ともだち』というヒット曲があることを想い出しました。私がファンでもある、歌手のクミコさんが、この歌を、今だからこそ、歌いたいと、頑張っている姿にも、心打たれています。http://ustre.am/:UXve 


なぜなら、彼女は、311の当日、あの石巻市でコンサートのリハーサル中に、地震に遭遇し、危機一髪で、津波から逃れ、裏山へ非難し、無事に、生還したという、命からがらの目に遇い、それでも今こうして、生きて帰ってこれたのは…奇跡なのです。きっと、彼女には、歌う 使 命 があるからではないでしょうか?




そんなクミコさんが、ご自分の歌よりも、あえて、いま、被災地のために、いえ、日本中、世界中の人たちへ向けて、この歌を選んだのは、意義があると、私も想います。永六輔さんの詞は、とても優しい言葉たちが並んでいます。けれど、どれも、心に響く、力となるフレーズがいっぱいかくれんぼしています。

この歌のことを、ここ数日、ずっと考えていて、私は、とても感動的なサイトを見つけました。
http://www.nishitaga.myswan.ne.jp/a_for_general/05_enkaku/tomodachi/tomodachi.htm

昭和39年、更井さんと言う方が、仙台市立西多賀小・中学校療養所分校(“西多賀ベッドスクール”)を視察した際、体の不自由にも負けず、皆明るく勉強しているベッドスクールの子どもたちが坂本九ちゃんの大のファンで、九ちゃんにベッドスクールの歌を歌ってほしいと希望していることを知り、帰京後、 早稲田高校時代の同級生で作詞家でもある永六輔氏に相談。永さんが快諾され、作曲家・いずみたく氏との名コンビで、この 「ともだち」の歌は生まれたそうです。

なんというご縁なのでしょうか。また、歌手のクミコさんも、この永六輔さんとは、所縁が深い方です。彼女の下積み時代、クミコさんの歌の魅力に惚れ込んだ永さんは、彼女を、各地の公演や、興行に誘って、応援しつつ、彼女に、手を差し延べた恩人の一人でもあります。まさに、君の目の前の、この僕の手に、君の手を重ねたのは、永さんであり、クミコさんそのもの。

ましてや、クミコさんが被災した土地は、石巻市。九ちゃんの歌が生まれたのは、仙台市。どちらも、同じ宮城県。震源地、東北地方のご縁もあり、この歌を歌う九ちゃんは、あの悲惨な日航機事故で、志し半ばで、既に天国へ旅立っています。そのバトンを、クミコさんは九ちゃんからバトンタッチされ、引き受けたのではないでしょうか。ともだち ~ ともだち へ。そして、聴く人、わたしたちのもとへ。


ともだちの歌詞には、こんなフレーズがありますよね。


♪ 踏まれても 折られても 雨風が吹き荒れても   

君の目の前の この僕の手に 君の手を重ねよう 

ほら、友だちだ  ほら、歌おうよ ほら、友だちだ 



※歌詞の詳細は、このサイトを開けてご覧ください。
http://bunbun.boo.jp/okera/tato/tomodachi.htm




« 心の処方箋…みたいな、詩。 | トップページ | あなたが そこにいる ただ それでいい。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266915/39441542

この記事へのトラックバック一覧です: ほら、ともだちだ。:

« 心の処方箋…みたいな、詩。 | トップページ | あなたが そこにいる ただ それでいい。 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック