フォト

Friendly

  • TAIKO
    私の作詞に曲をつけてくれた金沢で活躍するアーチスト茨木大光さんのHPです。
  • ミカエル
    世界のかえる博物館長が見聞きした楽しいブログ。
無料ブログはココログ

« “レモン哀歌”の詩碑が建つ、病院跡地。 | トップページ | 魂の叫び! 草間彌生の“人間讃美” »

2012年3月14日 (水)

わたしからあなたへ ♪命のバトン

今年の3.11は、ちょうど、あの東日本大震災から一年が経ち、各地で被災地へむけての祈りが、地震の起こった午後2時46分に1分間の黙祷という形で表現されました。国をあげては、 東京都千代田区の国立劇場で行われた「東日本大震災一周年追悼式」で、天皇皇后陛下も式典に参列され、亡くなった方々の御霊に追悼のお言葉を述べられました。
http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201203110147.html


〈東日本大震災追悼式〉天皇陛下のおことば全文    *朝日新聞デジタルより抜粋

 追悼式での天皇陛下のおことばは次の通り。

 東日本大震災から1周年、ここに一同と共に、震災により失われた多くの人々に深く哀悼の意を表します。

 1年前の今日、思いも掛けない巨大地震と津波に襲われ、ほぼ2万に及ぶ死者、行方不明者が生じました。その中には消防団員を始め、危険を顧みず、人々の救助や防災活動に従事して命を落とした多くの人々が含まれていることを忘れることができません。

 さらにこの震災のため原子力発電所の事故が発生したことにより、危険な区域に住む人々は住み慣れた、そして生活の場としていた地域から離れざるを得なくなりました。再びそこに安全に住むためには放射能の問題を克服しなければならないという困難な問題が起こっています。

 この度の大震災に当たっては、国や地方公共団体の関係者や、多くのボランティアが被災地へ足を踏み入れ、被災者のために様々な支援活動を行ってきました。このような活動は厳しい避難生活の中で、避難者の心を和ませ、未来へ向かう気持ちを引き立ててきたことと思います。この機会に、被災者や被災地のために働いてきた人々、また、原発事故に対応するべく働いてきた人々の尽力を、深くねぎらいたく思います。

 また、諸外国の救助隊を始め、多くの人々が被災者のため様々に心を尽くしてくれました。外国元首からのお見舞いの中にも、日本の被災者が厳しい状況の中で互いに絆を大切にして復興に向かって歩んでいく姿に印象付けられたと記されているものがあります。世界各地の人々から大震災に当たって示された厚情に深く感謝しています。

 被災地の今後の復興の道のりには多くの困難があることと予想されます。国民皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくようたゆみなく努力を続けていくよう期待しています。そしてこの大震災の記憶を忘れることなく、子孫に伝え、防災に対する心掛けを育み、安全な国土を目指して進んでいくことが大切と思います。

 今後、人々が安心して生活できる国土が築かれていくことを一同と共に願い、御霊(みたま)への追悼の言葉といたします。




テレビでオンタイムにこの映像を観ながら、私は、国の象徴であられる天皇という存在の意義を尊いことだと実感しました。この国のカタチの天皇制は、いわば、唯一の日本人の誇りではないでしょうか?昨今の政治が毅然としていないからこそ、こういうお言葉は心に染み入ります。お傍で凛とした立ち姿で喪服を召しておられた皇后美智子様のお姿には、慈愛と慈悲のお心がそのまま絵になるような雰囲気でした。この両陛下のお心が天に届きますようにと、祈らずにはおられません。

あの大津波で命を落とされた尊い御霊たち。そんなことが起こるなんて一年前のあの日、誰が想ったでしょうか。私は、自分の詩で、3年前に、こんな詩を綴っていたことを想い出したのですが、一周忌の慰めになればと、今回このブログに発表します。この“命のバトン”という詩は、語り継ぐべき一人一人の私たちの人生には、期限があるけれども、次の世代へ、未来へとバトンタッチするように、その繰り返しで生きているということを、伝えたくて書きました。東京に住む親友のKさんへ、この詩にいつか曲をつけて欲しいとお願いしています。だから、現代詩というよりも、歌の為の詩です。作詞ですが、いまこそ、この詩のもつ言霊が高らかに多くの方の胸に響きますようにと、切に願います。

  

♪ 命のバトン


名もなき花と
呼ばないで

あなたの足元に
咲く可憐な花にも
ちゃんと名前がある

そう、この世に
生まれたすべての生物

役割があり、命が宿る

森羅万象、
生きとし生けるもの
繰り返されている
命のバトン

どうか、絶やさないで





雑草とまとめて
言わないで

あなたが踏みつけた
草一つ一つにも
ちゃんと使命がある

そう、この世に
生まれたすべての生物

支えがあり、命を燃やす

森羅万象
生きとし生けるもの
繰り返されている
命のバトン

どうぞ、傷つけないで





見知らぬ人と
決めないで

あなたの隣を歩く
行きずりの人も
きっとご縁がある

そう、この世に
生まれたすべての生物

人生があり、命を繋ぐ

森羅万象
生きとし生けるもの
繰り返されている
命のバトン

しっかり、いまを生きて


                              作詞:長月 瞑

 

                 平成21年1月26日作

« “レモン哀歌”の詩碑が建つ、病院跡地。 | トップページ | 魂の叫び! 草間彌生の“人間讃美” »

私の詩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266915/44483617

この記事へのトラックバック一覧です: わたしからあなたへ ♪命のバトン:

« “レモン哀歌”の詩碑が建つ、病院跡地。 | トップページ | 魂の叫び! 草間彌生の“人間讃美” »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック