フォト

Friendly

  • TAIKO
    私の作詞に曲をつけてくれた金沢で活躍するアーチスト茨木大光さんのHPです。
  • ミカエル
    世界のかえる博物館長が見聞きした楽しいブログ。
無料ブログはココログ

好きな歌

2013年2月28日 (木)

短い歌なのに、こころ動かす 力が潜む。

Dsc_1357_300x169

私が、暮れになると、迎春用の生花を買いに求める贔屓のお花屋さん(フローリット・kamuriフラワースクール)で、毎年頂くflower calendar には、毎月の素敵なお花のアレンジにあわせるかの如く、心に響く、俵万智さんの短歌が掲載されています。このカレンダー欲しさに、暮れにお花を買うほど、気に入っているカレンダーです。

 

先月末、私は、愛犬skylla(スキュラ)を亡くして、深い哀しみの1ヶ月を過ごしました。介護ケアに明け暮れた昨年秋からの4ヶ月は、過ぎてしまえば、せんないこと。あっと言う間でした。でも最後の一週間に、忘れられない体験をしました。床擦れによる左腰骨周辺の患部がただれ、毛も抜け皮膚がこすられ、骨が見えるほど痛々しい所がありました。そのケアをしていた時、愛犬特有の匂いに混じり、患部の治療中の酸っぱい臭いが鼻をつくほど臭気を帯びて漂いました。

 

その臭いが、亡くなった後も、ふっと甦るのです。これには、参りました。涙があふれて、零れ落ち、匂いが消えてくれるまで、待つしかない状態に陥ります。同じ家族とはいえ、夫も子どもたちも、その臭いを体験していないので、誰にもわかりえない私と愛犬との闘病の臭いです。そう、アロマの馨しい匂いではなく、患部がただれた腐敗していくような臭いです。

 

そうこうしている時、このブログとは別に、愛犬との日々を映像化したデジブックをネットで編集して沢山の方に見て頂いたのですが、そのコメントに、昨日、ある方から心癒す短歌を紹介してくれてました。それを詠んだ歌人こそ、私が大好きで毎年集めていたあのカレンダーの俵万智さんの短歌でした。日々を忙しなく暮らしている時、トイレの壁に掲げているこの短歌を口でなぞるだけで、心が浄化されていくこと、すっかり最近忘れていました。

 

いのちとは こころが感じるものだから
                 いつでも会える あなたに会える

     skylla、いつでも、会えるね。skyブルーの空に、君はいるのだから。

つらい別れ、亡くなった人や、ペットとは、もう逢えないのではなく、心にいつも宿るものだということ。そうなんですね。これは、2012年12月のカレンダーに掲載されていた短歌です。想い出してみて、これまでのモノをコレクションしていたことに気づき、この詩のブログでも、みなさまに紹介したくなったので、ここに2009年~2013年までのお気に入りを少しご披露致します。

続きを読む "短い歌なのに、こころ動かす 力が潜む。" »

2012年12月30日 (日)

年代を越えて、プリプリの歌は母と娘の心に響く♪

Image_2

暮れになり、東京に住む娘が我が家に帰省してます。そうです。お正月を実家で過ごすためですが、たまたま録画していた情熱大陸の復活プリプリの番組を一緒に観ながら、遠い日の想い出話しに母娘で浸ってしまい、「そうだ!カラオケで歌いに行こう!」っと意見が一致(笑)し、30日の気忙しい夕方から、家族でカラオケに繰り出しました。

娘が幼い時、大好きな歌がプリンセスプリンセスhttp://www.princess2.net/index.htmlダイヤモンド♪でした。切っ掛けは、彼女が小学一年生の時、習っていたピアノ(エレクトーン)のレッスン曲の課題曲がその楽曲でした。その時、確かプリプリの歌が入っているカセットテープを買ってあげて、毎日のように聴いていた気がします。しかも、そのカセットは、ほんまのプリプリではなく安価で買ったので違う歌手が歌っていたバージョン(笑)でしたが、幼い娘の中には、その歌詞がどんな意味かもしらないまま、そのメロディラインに酔いしれていったようで、飛び跳ねるようにその歌を可愛く歌いながらエレクトーンを弾いてのめり込んでました。

続きを読む "年代を越えて、プリプリの歌は母と娘の心に響く♪" »

2011年4月18日 (月)

あなたが そこにいる ただ それでいい。

この春、「新撰組血風録」NHK BS時代劇http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/shinsengumi/のために、吉田拓郎さんが、作詞・作曲した『慕情』という歌が、最近、ぐっと心に響く。残念なことに、これは、番組のためのテーマ曲で、CD化は、現在されていないとか。いまの、日本人には、沁みこむ歌詞。ぜひとも、CD化してほしいなあ。

ツイッターのフォロワーで、拓郎のコトバを呟いてくれている@takuroloveさんが、先日、この歌詞を呟いてくれた。
歌詞を公開するのは、ちょっと躊躇したけれど、これは、まだCD化されていないから、その良さをブログで伝えるためには、歌詞を表記しないと、読んでくださっているあなたの元へ、この想いは届かない。興味のある方は、覗いてみてください。きっと、抱きしめたくなる言葉のフレーズが、あちこちで、微笑んでくれているはずだから・・・。

★ちょうど、今宵は、午後7時~特番で、東日本大震災 被災地復興支援 ニッポン放送 坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLDスペシャル ~あなたのキモチ、全部だきしめて~| AM1242  23時50分まで4時間50分生放送でした。2011.04.18.

続きを読む "あなたが そこにいる ただ それでいい。" »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック